3月 桜、咲く。しかし1週間後に大雪

2020年3月。「桜前線」という言葉はなくなってしまったのたのか、南の九州のほうから前線上に桜の開花するのではなく、昨今の異常気象で「桜前線」はなくなってしまったのでしょうか。 気象予報士が言うには、桜の開花には冬の寒さとの温度差が必要らしいです。冬が暖冬だったため、南の方は暖かかったため開花が遅れたとの見解し 今年は東京から、桜の開花がスタートしました。そして埼玉県でも先週から桜が咲き始め、3月22日(日)に桜の名所へドライブしました。

日高市の高麗神社、古民家と大きな枝垂れ桜で風流です。高麗神社には八重桜もあります。(朝早くから、プロ・アマのカメラマンが大勢来ています)

続いて、生越の桜の山公園。ところが・・まだ蕾み多く、桜の見ごろはこれからでした。

続いて、埼玉県小川町。ここは和紙で有名なところですが、花も見ごたえあります。カタクリの群生地は、しっかり保護活動されているようで、花が大きくしっかりしていて、見ごたえありました。

西光寺の枝垂れ桜も、素晴らしい。

そして、今の時期には、カタクリとニリン草の群生地があり開花を迎えています。花見の人がいっぱい来ています。

そして、おがわ温泉「花和楽の湯」に寄って、帰ってきました。

あれから、1週間・・・・・・3月29日(日)は、

新型コロナウィルスの感染予防で、今週末は外出制限が出ています。スーパーでは、買いだめの人が多く、棚はガラガラ。街中は人が少なくなっています。

そして、雪・・ 近所のハナミズキも、桜も、雪景色となりました。

 

 

 

投稿者: awinako

最近、写真を撮り始めました。 使用しているカメラは、「canoneoskiss6xi」 カメラ初心者に使いやすいと、勧められて、かつて購入したものです。 ようやくカメラの出番が来た!というところです。 レンズを通して見える日々徒然を伝えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA