ステイホームで趣味を発掘

新型コロナウィルスの感染防止でステイホーム中に、せっかくの「おうち時間」を大切にするために何かしたいと思い、お菓子作りをやってみました。

そもそも、お菓子作りのきっかけは、キッチンにある電子レンジはレンジしか使ってないけど、「オーブンも使えたはずだ!」と、10年ぐらい前に買ったものの機能に気が付いたから・・けど、やってみたら面白いし、家族も「おいしい」と喜んでいる!これはいいと調子にのって、毎週末にチャレンジしています。今日はその成果の一部を紹介します。

1)ヨーグルトチーズケーキ

ヨーグルトチーズケーキの特徴は、水分をしぼったヨーグルトとクリームチーズケーキの材料に入れて、オーブンで湯せん焼きにして作ります。

冷蔵庫でしっかり冷やして、ニューヨークチーズケーキのような、チーズが濃厚でも、さわやかなケーキができました。

 

ヨーグルトチーズケーキ(18㎝ホール)

2)パンプキンチーズケーキ

パンプキンチーズケーキの特徴は、チーズケーキの材料に、カボチャをつぶしてペースト状にして混ぜてオーブンで焼きます。

感想:チーズケーキを自分で作る場合、土曜日に作って、一晩冷蔵庫で寝かして、日曜日に食べる。こんなペースなのですか、翌月曜日に食べると、チーズがさらになじんでおいしいことに気が付きました。

 

パンプキンチーズケーキ(18㎝ホール)

3)キャロットケーキ

キャロットケーキの特徴は、材料に人参2本を、1本はすって、1本は千切りにして使用します。

また、バターではなく植物系のオイル、重蔵とベーキングパウダーを使用し、ナッツ類を入れたり、ブラウンシュガーなどを使用して作る自然派系のケーキです。

ケーキには、クリームチーズに砂糖、レモン汁を入れて作ったアイシリングをたっぷりかけていただきます。今日は、レモン汁がたっぷり入っているのでキャロットケーキがもっちりしているのですが、さっぱりしていておいしい!

キャロットケーキ

5月の母の日にも、ベークドチーズケーキを焼いてあげました。母に手造りのケーキをプレゼントしたのは初めてでしたが、喜んでくれてよかったです。

しかし、最近はスーパーに行っても、小麦粉や生クリームなどが品切れが続いています。どうやら、ステイホームで、家でパン作りやお菓子作りだのが流行っていて、当分、材料が潤沢に揃わない日が続きそうです。

もうすぐ自粛も明けそうで窮屈な毎日からは解放されそうですが、ステイホームで趣味の幅が広がったことはよかった。趣味を広げることがなかなかできなかったので、今後も続けようと思います。作ったら、また紹介しますね。

 

投稿者: awinako

最近、写真を撮り始めました。 使用しているカメラは、「canoneoskiss6xi」 カメラ初心者に使いやすいと、勧められて、かつて購入したものです。 ようやくカメラの出番が来た!というところです。 レンズを通して見える日々徒然を伝えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA