千葉県連絡会通信 2008/6月号

県連絡会通信 web版 (2008年6月号より)

9条署名 15,198筆(5/25現在) 5月行動で1万5干突破!

 先月号でご案内の幕張「9条世界会議」の街宣行動などで、5月は933筆の署名をいただきました。
1ヶ月で1千筆達成とはなりませんでしたが、いつもの300・400ぺ一スをはるかに上回る大躍進です。
「9条世界会議」での街宣を、Aさんに報告いただきました。(今月「全国通信」127号より転載)
 
 「世界は、9条をえらび始めた。」を合言葉に5月4日から6日まで、千葉市美浜区の幕張メッセで開催された9条世界会議(以下「会議」)。私たち干葉県連絡会も団体賛同すると共に、全体会が行われた初日の4日には、最寄りのJR京葉線・海浜幕張駅前で「会議」参加者に同けて、大々的に「9条を変えるな!」署名を訴える街宣を、正午から約2時間行いました。すでに駅からは次々に人が吐き出されていました。幕張メッセでは他にも「大恐竜展」にフリーマーケット、また隣接の千葉マリンスタジアムでは「ロッテVS西武」の試合も行われるという状況で、この人波のどれほどが「会議」参加者なのか全く未知数でしたが、「百万」の幟を広げて署名を呼びかけ始めた瞬問、次から次へと、面白いように署名が集まりだしました。書かれた住所も、まさに全国各地のものでした。それと同時に、会場への行き方を口々に尋ねられ、署名を集めながら道案内に大わらわ。おのずと私もハイテンションとなり、これは「会議」の成功問違いなし!と確信しました。結果的にここでの署名は378筆を記録、用意したビラは途中で全て配り切ってしまうという大成果でした。

 予定の2時間を過ぎ、私たちも全体会に参加すぺく会場へ向かうと、何とどんどん人が引き返してきます。その中にいたF市議のBさんらによると「会場がパンクしている」とのこと。それでも行ってみると、入れなかった人々が周辺にあふれ返っているではありませんか。その数3000を超えます。まさか、前売券を持っていたにも関わらず入場できないとは全くの予想外でしたが、それだけ「9条」を大切に思う人々のパワーが、このような現象として表れたのではないでしようか。

 翌5日は多彩なテーマごとの分科会。私もそのいくつかに参加しましたが、どれも会場ぎっしり、立見も続出という盛況ぶり。紙幅の関係で詳しい内容はお伝えできませんが、「9条」を生かした「武力によらない平和」が世界的な視野で追求され、それを参加者の熱気が包み込んでいました。また、展示プースではベトナムの子どもを支援するNGOで出展されていた「平和を⊃くる富山県連絡会」のDさんとお会いすることができ、お互いの地での運動状況などを意見交換。会場でのこうした出来事や出会いこそが、「会議」の意義を物語っていると思いました。 
  (当HPの行動記録はこちら)

  洞爺湖サミット粉砕 6・29労働者総決起集会に集まろう!
    6月29日(日)午後1時~ 代々木公園B地区
 世界がインフレと食糧危機に直面させられ、世界中の労働者民衆の生きるための闘いが激発しています。
 5月1日、ILWU(国際港湾倉庫労働組合)はメーデーストを打ちぬき、米西海岸の全港湾を封鎖してイラク、アフガニスタンヘの軍事物資の搬送を阻止しました。これに連帯し、イラクの港湾労働者がストライキに決起しました。交戦国の労働者が結合したのです。03年以来,十一月集会を培ってきた日米韓労働者の国際連帯が作り出した快挙です。戦争を止め、世界を変革する道が、ここに指し示されています。
 戦争と食糧危機の張本人どもの頂上会議「洞爺湖サミット」粉砕に、開催地日本から立ち上がろう。

  
 「パトリオットミサイルはいらない!習志野基地行動実行委員会」の行動に参加しましょう
■PAC-3撤去申し入れ 6/15(日) 14:30~ 習志野駐屯地正門前
 イラク派兵違憲判決を平然と居直る自衛隊!! 軍需産業とのユチャク、ミサイル配備をゆるすな!!

■裁判員制度はいらない!6・13集会 2000超の大結集を実現しよう!!
 廃止!が見えてきた (「全国通信」に特集) 6/13(金)18:00~ 日比谷公会堂

■次の署名をお願いします。  〔送り先〕260-0017 千葉市中央区要町2-8 DC会館1F
 ①「裁判員法の廃止を求める請願書」署名
 ②「4・17イラク派兵違憲判決に従い,イラクから航空自衛隊の即時撤退を求めます」署名

 集めて下さい 「9条を変えるな!」署名  5/25現在
 千葉県の到達数 15,198筆(+933) カンパ○○○○○円 

①街宣署名 (4/26~5/25)
回数  人数  9条署名 ビラ配付
計 7回  29人  933筆  1280枚

 6月の予定  ~省略~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です