千葉県連絡会通信 2008/5月号

県連絡会通信 web版 (2008年5月号より)

9条世界会議、開催!~みんなで署名を集めましょう

 「世界は、9条をえらび始めた。」を合言葉に、いよいよ「9条世界会議」が幕張メッセで開催されます。「武力によらない平和」を世界共通のものにすべく、国内外に広く参加が呼びかけられています。県連絡会としても「9条世界会議」に賛同すると共に、会議初日の4日(日)には、参加者に向けて大々的に「9条を変えるな!」署名を訴える街宣を企画しています。街宣ご参加、お待ちしています。
なお、会議の日程は次の通りです。

◎5/4(日)13:30~「9条を考える全体会」
◎5/5(月)10:00~「9条を生かす分科会」
◎5/6(火)10:00~「まとめの総会・9条世界宣言採択」

《勝利!》根津さん解雇阻止 & 空自イラク派兵違憲判決

 根津公子先生、大勝利です!!!…都教委は、「君が代」を不起立で闘う根津さんをクビにすることができませんでした。不起立が重なるごとに処分が重くなり、今度こそはクビだと言われていたのを見事にはね返したのは、連日の都教委行動への大結集、意見広告運動、解雇反対署名、そして何より、「子どもたちを戦場に送るな」「教育から自由を奪うな」という根津さんの強い意志が実を結んだ結果です。しかし、根津さんに下された処分は「停職6ヶ月」という重いものです。同じく不起立で闘う河原井純子先生も「停職6ヶ月」です。引き続き、「日の丸・君が代」不当処分反対の声をあげていきましょう。

 もう1つの大勝利は、名古屋高裁が4月17日(木)、航空自衛隊のイラク派兵を違憲とする画期的な判決を下したことです。「平和的生存権」に具体的権利性を認めたことと併せ、平和を求める民衆の運動が勝ち取った判決です。まさに「憲法9条は生きている」ことを実感させる出来事でした。

 ☆賛同会費納入のお願い☆
 今年5月~8月に賛同期限が切れる個人・団体の皆様に、「更新のお願い」と「振込用紙」を同封しました。事務手続き簡素化のため、この期間の皆様はすべて今年5月末で「1年経過」という形にさせていただきます。どうぞご了承ください。裏面の会計報告の通り、県連絡会の財政は2月末現在、おかげさまで黒字です。事務局といたしましては大喜びです。しかし、全国事務局の財政は相変わらず危機的な状況です。早めのご送金を、心よりお願い申し上げると共に、4月以前に賛同期限切れの皆様も、ぜひ更新会費のご送金をいただきますよう、お願いいたします。

 「9条を変えるな! 百万署名  4/20現在
 県到達数 14,265筆(+470) カンパ○○○○○円 

①街宣署名 (3/30~4/20)
回数  人数  9条署名 ビラ配付
計 5回  22人  470筆  900枚

 5月の予定  ~省略~

憲法9条シール投票@新浦安…市民の声は『守る」が圧倒的

 憲法記念日を前にした4月27日(日)、JR京葉線新浦安駅前で「憲法9条守る?変える?全国投票」が行われました。浦安の「憲法を考える会」の主催で、「百万」の仲間も4名が合流。投票結果は「守る」162票、「変える」21票、「わからない」22票で、ここでも圧倒的な改憲反対の市民の声が反映しました。場所柄、ファミリー層の投票が多く見られました。普段の街宣ではなかなか署名に応じてくれない層ですが、この時ばかりは気軽にシールを貼っていく姿が印象的でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です