千葉県連絡会通信2024/03月号

STOP GENOCIDE IN GAZA 戦争と腐敗の岸田政権打倒!

tu-202403

3・11福島行動、3・30千葉県集会を大成功させよう!

1.今月の署名 18筆(1月21日~2月20日)

新改憲阻止署名186筆(+9)。新汚染水署名352筆(+1)。東海第2原発廃炉署名581筆(+1)。大坂署名116筆(+3)。上関町に使用済み核燃料中間貯蔵施設建設反対署名167筆(+1筆)。原発期間延長(40年問題)反対署名231筆(+2)。星野再審請求署名819筆(+1)。

①街頭署名(街宣)

日 時  場 所 人数 改憲阻止 大 坂 星 野  計 ビ  ラ
01/27 ちば(汚染水) 11             90枚
02/03 ちば(ガザ)  4    2   2   83
02/12 ちば(星野)  4       3   1   4  30
02/17 ちば(大行進)  9          50
      計 28    2   3   1   6  253

②会員から

新改憲阻止署名3人から7筆、新汚染水署名1人から1筆、東海原発廃炉署名1人から1筆、上関町に使用済み核燃料中間貯蔵施設建設反対署名1人から1筆、原発期間延長反対署名2人から2筆、計12筆いただきました。それぞれお送りいただきありがとうございました。

2.街宣・署名行動等。メッセージボードを持ってスタンディングしましょう!

3月02日(土)11:00~ ガザスタンディング
3月09日(土)12:00~ 東海第2原発稼働反対街宣、ガザスタンディング
3月23日(土)11:00~ 改憲・戦争阻止! 大行進千葉街宣・ガザスタンディング
3月23日(土)14:00~ 星野街宣・ガザスタンディング 16:00事務局会議

3.汚染水とめろ! 岸田をたおせ! 今こそ全原発を廃炉に!!

 3・11反原発福島行動‘24に結集しよう!
 1月1日能登半島大地震が起きました。北陸電力の2基の志賀原発は停止中でしたが、変圧器は破損し、オイルードラム缶100本分以上が海まで流出し、送電線は破断し、電源は遮断され、内部がどうなっているかは不明のままです。今回の地震の震源地の真上に中部、関西、北海道電力の3社で建設計画のあった珠洲原発は、28年に及ぶ住民の闘いで撤回されていました。もし、建設されていたら、3・11の再来どころか日本には誰も住めなくなっていたそうです。
 今、地震が多発しています。今すぐ全原発を廃炉にするしかありません。大至急です。
 私たちの命や安全よりも戦争優先の岸田を倒しましょう!
 今年の3・11反原発福島行動‘24には特別な意味合いを持って結集しようではありませんか!!
 ◎日時:3月11日(月)正午開場(集会後市内デモ)
 ◎場所:とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)小ホール 福島市春日町5ー54 福島駅より2.5km(東口バス乗り場⑨より
市内循環バス(1・2コース)乗車『桜の聖母短期大学』停留所下車。徒歩7分)
 ◎主催:3・11反原発福島行動実行委員会
 *なお、福島現地集会に参加予定の方は事前に事務局までお電話等を下さい。

4.流すな汚染水!とめよう原発!3・30千葉県集会に

 職場・地域の仲間を結集して、大成功させましょう!!
 「母さん、お肉飽きちゃった。お魚焼いて、、、。もう半年も食べてないよ。」「、、、。ノウミソやカンゾウやノドボトケに癌ができるのよ、食べさせられますか。」「ヒェ-、、、母さんの非国民。」「ウルサイ。」「母さん、僕学校に行きたくない。」「エーツ。」「先生が毎日原発のこと話すんだ。僕頭が痛くなる、息ができなくなる。」「ドウシタノ。」「僕の父さんが裁判官だってこと皆知っている。何で東海第2原発を廃炉にできないの。」「父さんはいい加減な判決は書かないの。色々の立場を見ているのよ。父さんを信じなくちゃ。」
 チラシを同封しました。3月30日に次の日程で小出裕章さんのお話があります。聞いてみませんか!!
 ◎日時:3月30日(土) 開始13:30~(開場13:00)
 ◎場所:千葉市文化センター 5Fセミナー室 (千葉市中央区中央2-5-1)
 ◎お話:小出裕章さん(元京都大学原子炉実験所助教、現在全国各地で講演活動中)
 ◎参加費:500円(高校生以下無料) ◎主催:放射能汚染水流すな!千葉県実行委員会

5.3・31「空港機能強化粉砕!市東さんの農地を守ろう!」芝山現地闘争へ!

 昨年の2月市東さんの天神峰農地の強制執行が強行されました。代々100年にわたって耕し続けてきた農地と生活の場を重機で滅茶苦茶にしたのです。その上に市東さんの南台農地も強奪しようと耕作権裁判が行われていて、3月18日には市東さんの証人尋問が予定されています。また、NAA(成田空港会社)は住民の声を無視し、一昨年10月に東関道道路工事、昨年12月には第3滑走路の準備工事に着手しました。成田空港が完成したなら4千m級滑走路3本の巨大な軍事空港となります。
岸田政権は成田空港を戦争のできる空港へと機能強化を急いでいます。軍事空港反対を貫いてきた反対同盟と共に、軍事空港粉砕、市東さんの農地を守る芝山現地闘争に駆けつけましょう!! 
 ◎日時・場所:3月31日(日)午後1時開場、集会後デモ 芝山文化センターホール
 ◎主催:三里塚芝山連合空港反対同盟 ∟空港第2ビル駅からシャトルバス

6.赤字ローカル線廃線化絶対反対=久留里線(久留里~上総亀山間)の廃線化阻止の署名にご協力下さい。

 鉄道が開通してから152年。鉄道はすべての人々の共有財産です。JR東という一企業の都合で“「赤字だから」と廃止することは許されません”。赤字ならばこそ大切に守っていかなければなりません。それが住民を守り、地域を守っていく道です。
 また、廃線は岸田の戦争国家づくりの一環です。地域住民の生活を犠牲にして軍拡に走るというのは能登大震災救援放棄も廃線も同じことです。8兆円という大軍拡予算一切を大震災支援・復旧に、廃線阻止に向けるならば、たちまちに事は解決するのです。そしてそれは戦争を阻止する道です。
皆さん、署名を集めて事務局まで送って下さい。
送り先:〒260-0017 千葉市中央区要町2-8 DC会館1F 百万人署名運動・千葉宛

例会等

3/16(土)10:00~ 千葉・市原連絡会例会
4/01(月)14:00~ 県連絡会&発送作業

集会等

3/01(日)10:30~ 団結街道裁判 千葉地裁
3/09(土)13:00~ 3・8国際婦人デー
3/13(水)14:00~ 汚染水流すな!第11回実行委員会3/15(金)18:00~ 関生を支援する千葉の会例会
3/15(金)18:30~ 原発いらない! 金曜行動 首相官邸前
3/16(土)13:30~ 3・16ダイ改阻止!反戦春闘
3/18(月)13:45~ 耕作権裁判 千葉地裁 12時~千葉市中央公園集合→デモ
3/20(水・休日)13:00~ さようなら原発全国集会 代々木公園
3/23(土)13:00~ 労働学校「階級的労働運動の前進のために」講師:木下浩平さん
3/27(水)13:00~ 避難プロジェクト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です