9月5日、市民ネットの吉沢さんを講師に招いて学習会を行った。
「日米軍事一体化とオスプレイ その問題点 私たちの闘い」
8月26日、木更津駐屯地に配備された自衛隊オスプレイV-22の本格訓練開始が始まった。今回行ったのは1機による「計器飛行訓練」だという。
当面は、館山基地、百里基地、東富士演習場を使用。 続いて訓練域を順次拡大。
習志野演習場については、住宅密集地を飛行するだけの練度を獲得したら使用すると防衛省は言ってるという。
●講演では、オスプレイが「欠陥機」であることをわかりやすく説明してくれた。少し紹介する。
欠陥 その1
オスプレイは、CH-46(すべて退役)の後継機と位置づけられるが、機体重量に比してローター(プロペラ)が小さすぎる。従って回転数を増やさざるを得ない。常にエンジンに過剰な負荷を掛け続けて運用されるため、エンジントラブルが発生しやすい。
最大離陸重量: オスプレイ 23,859Kg, CH46 11,023Kg
※常にエンジンに過剰な負荷を課しながら飛行
回転翼機としてはローター(プロペラ)が極端に小さい
固定翼機としては翼が極端に小さい
欠陥 その2
オスプレイの製造元であるベル・ボーイング社『V22オスプレイ・ガイドブック2011~12年版』
「(オスプレイは)垂直離着陸機であり、出力停止状態での着陸のために、オートローテーションに頼らない」
米国防分析研究所(IDA)でオスプレイの主任分析官を務めていたレックス・リボロ氏は09年6月23日に米下院公聴会で、「V22は安全にオートローテーションができず、このことは製造者や海兵隊も認めてきた」と証言。
●オスプレイは「災害救援や離島の急患輸送でも能力を発揮」は全くウソ
熊本大地震で派遣された海兵隊オスプレイ。2機で段ボール200個のみ!飛行距離も20キロ。この程度の量の救援物資しか運べなかった。
機材やダクトむき出しの機内。
ある程度の高度になると、乗員は酸素マスクと防寒着着用。
これで被災者や急患を運べるのか?
南阿蘇村の公園に着陸するオスプレイ 300度の強烈な熱風
2015年にはネパール地震の救援に普天間基地から4機のMV-22が向かったが住宅を破壊し、地元紙で「使えない」と報道された。
●8月28日、米海軍原子力空母「カール・ヴィンソン」が横須賀入港
カール・ビンソンは、全長333メートルで、搭載する最新鋭のF-35C戦闘機は、空軍のF-35Aと比べ、より多くの武器をつり下げて、敵をたたくことができる。さらに、最新鋭のCMV-22オスプレイも搭載し、両機種とも日本に来るのは初めて。
CMV-22オスプレイの用途は、F-35C戦闘機のエンジン交換に利用
●V-22オスプレイ用途は、軽空母のF-35Bのエンジン運搬
そして、米軍は、F-35Bとオスプレイを運用する「ライトニング空母」という新概念を明らかにしている。
米海軍+海兵隊の「強襲揚陸艦」を中心とする遠征打撃団
護
護衛艦「いずも」の先例か
そして海上自衛隊 空母「いずも」