千葉県連絡会通信 2008/4月号

県連絡会通信 web版 (2008年4月号より)

メーデー大街宣に集まろう!!!

9条世界会議に参加しよう!そして署名を集めよう!!
 9条署名は3/15現在13,724筆 5月行動で1万5千の大台に!!

(日時・場所については,メール等でお問い合わせ下さい。)

署名板,ボールペンなどを持ってきて下さい。

またまたやります!憲法9条シール投票
  (シール投票HP http://qjyot.exblog.jp/ )
   (日時・場所については,メール等でお問い合わせ下さい。

根津さんの解雇絶対許すな!

 根津さんのトレーナー処分三たび粉砕!!みなさんありがとうございました。 根津さん署名 743筆,意見広告も3月2日朝日新聞朝刊に出ました。
 3月28日都教委例会での処分決定を阻止するため,連日都庁前街宣,都教委傍聴,抗議・要請などが行われています。27日には根津さんが職員のガードの中でトイレに行く途中,腰を痛めている根津さんが廊下にあった椅子にすわろうとしたところ職員の誰かに椅子を引かれて転倒し,腰を打つという許せない暴行事件が起こりました。さらに許せないことは,その場にいたすべての職員が何一つ対処しないどころかそのイスをも撤去して隠し去ったのです。その場に一緒にいた84歳のMさんも怒り心頭で糾弾しました。
 28日の都教委定例会では,”「日の君」に関して他の新聞記事などをそろえてほしい。もう少し都民の声を聞いてみたい”のような発言がある委員より飛び出し,「根津さんを免職処分にしないで」などの要請書,請願書,おまけに署名など一切が,教育委員の手に渡っていなかったことが判明したのです。
 「君が代」解雇をどれだけ糾弾するのか,その声の大きさがその後を決めます。24日の根津さんの不起立によってすでに根津さんは勝利し,その勝利をどれだけ広げるのか,です。

星野絵画展大成功!!

 3月18日~23日の6日間の開催で315名の来場があり,署名も95筆いただきました。アンケートの感想では,「透明感のある明るい絵」「静かな,やさしい絵が画ける方はすばらしい」と,多くの方が絵に星野さんの人柄を感じているようでした。
 星野文昭さんは核も基地もない本土なみの沖縄返還を願って1971年11月14日渋谷闘争に参加。無実なのに無期懲役刑で獄中に33年。星野さんを奪還することは百万にとっても重要な課題。絵画展を期に星野さんを取り戻そう運動をさらに拡大していきましょう。
 (星野再審HP http://www3.cnet-ta.ne.jp/f/fhoshino/

集めましょう?  「9条を変えるな?」 署名  3/23現在
 県到達数 13,795筆(+384) カンパ○○○○○円 
 なお,根津さん署名は3/9現在743筆です。
①街宣署名 (3/2~3/23)
回数  人数  9条署名 根津署名 ビラ配付
計 4回  20人  363筆   18筆  950枚

②個人・団体より 
●9条署名 2名の方から21筆
●根津さん署名 3団体,1個人の方から計480筆
 ありがとうございました。

 3月の予定  ~省略~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です