千葉県連絡会通信 2008/1月号

県連絡会通信 web版 (2008年1月号より)

根津さん河原井さんの「君が代」解雇絶対反対!!

 再度,根津・河原井さんの解雇を許さない署名・意見広告運動取り組みを訴えます
 11・4労働者集会(日比谷)は数こそ5700でしたが,若者達の台頭,国際連帯の前進,労農連帯の出発,デモの復権などなど数々の成果をあげました。11・4集会における根津公子さん(「君が代」不起立闘争処分者)とアーリーン・イノウエさん(米軍の募兵官拒否を闘う「校内の軍国主義に反対する連合」代表)の提起をうけて,「君が代」解雇絶対反対の署名・意見広告に取り組みましょう。

 だれでもできる署名運動にすべての会員・協力者の皆さんが参加されるよう訴えます。ご自身の一筆を必ず送ってください。解雇絶対反対の意思を署名に込めましょう。まわりの方にお願いできる方は集めて送って下さい。再度署名用紙を同封しましたので,まだの方はご利用下さい。
 そして,可能な方は,意見広告へのご賛同もお願いします。

根津公子さんの停職「出勤」日記(07年4月1日~9月30日)より
 07年5月21日(月)(抜粋) 
 立川二中へ。朝生徒たちと挨拶を交わすひととき。校門をくぐった生徒が一人戻ってきてプラカードを読む。1年生のようだ。「これは私のことよ。2年前、わたしはここの教員だったの」と言うと彼は、「がんばってください」とぺっこり頭を下げ、にっこりした。「ありがとうございます」。
いつものように北多摩高校に進んだ二中卒業生とも挨拶を交わす。「先生、がんばってください」――「あなたはテストをがんばって!健闘を祈ります」。
 今朝も市議会議員のAさんが、通りながら車のクラクションを軽く押してくださり、挨拶を交わす。今朝もいつもと同じようにスタートした。今日はB社のCさんの取材があった。
 (途中省略)
 もう一人、30代後半と思われる男性がプラカードを見ているので、声をかけた。「こんな処分はおかしいですよね」と言われ、「署名でもあればします」と申し出てくださった。
 昼食休憩の時間を割いて、Dさんが訪ねてくださった。
 下校時は今日も卒業生が訪ねてくれた。Eさんは中間テストが終わったからと立ち寄ってくれ、Fさんは5時に立川駅から電話をくれ、駆けつけてくれた。テスト前で部活がないからと訪ねてくれたのだった。昨年以来の対面、随分と大人っぽくなっていた。2人の気遣いがうれしい。
 やはりテスト前で下校が早かったGさんHさんが帰り道、私に気づき、道草をしていった。卒業生たちから、あったかーい気持ちをプレゼントしてもらった。月曜日、さあ今週もがんばろう!って、自然に元気がみなぎる。
 7時50分に「出勤」して、今日も10時間「勤務」・・・?!。
 (河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会HP
   http://homepage2.nifty.com/kaikosasenaikai/)

賛同会費納入のお願い ~省略~

集めましょう?  「9条を変えるな?」署名 (12/16現在)
 県到達数 12,573筆(+429) カンパ○○○円 
 なお12/16現在「テロ特措法反対署名」は238筆,根津署名は16筆です。

①街宣署名 (12/2~12/16)
回数  人数  9条署名  テロ特署名 ビラ配付
計 3回  15人  248筆    52筆  700枚

①個人より 
 9条署名
   2名のかたより 181筆
 新テロ特措法署名
   6名のかたより 103筆
 根津署名
   2名のかたより  16筆 ありがとうございました。
 皆さん,署名を送ってください。一筆でも結構です。

 1月の予定   ~省略~

  賛同年度期限切れの方! ぜひ更新して賛同金を送って下さい。 賛同人拡大にもご協力を。
  賛同金(年間) 1口 3000円 ;個人1口,団体2口以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です