千葉県連絡会通信 2006/8月号

県連絡会通信 web版 (2006年8月号より)

8・6ヒロシマ大行動に 参加or派遣カンパを!!

 被爆61年目の今年は「憲法」がテーマ。ヒロシマから反戦連帯の輪を!ふるってご参加下さい。
 ・参加したい方は県連絡会事務局までお知らせください。参加券あり
 ・賛同と干葉からの参加支援カンパにご協力下さい。(1口1000円ですが、いくらでも結構です。)
 現在続々と送られてきています。ほんとうにありがとうございます。
  (昨年は、参加者一人充て、参加券と交通費補助(8千円)を分配できました。)

9条を変えるな!百万暑名どしどし送ってください。
  県到達数 1,031筆(十411) カンパ¥14700 7/19現在
 ようやく1OOO筆到達。今月は2000筆をめざして頑張ろう! 職場で、地域で、街宣で!
 街頭署名と個人・団体から寄せられたものを併せて1OOO筆を越えました。しかし、「百万署名」達成のためには月平均1000筆は必要です。
 全国事務局作成のリーフ『憲法9条を変えるな!』が県に取り寄せてあります。
必要な方はお送りしますので、ぜひ活用して署名を広げて下さい。
 04年の「県通信」8月号、9月号を見ますと、8月の街宣予定は7回。でも結果は、街宣回数が1O回、参加者はのべ31人、署名もイラク署名が467筆、教基法署名が52筆の計519筆(カンパ1050円)と報告されています。この一昨年の実績に追いつき追い越すような“勢い”をつくり出しましょう。
 全国キャラバンも計画されていますが、ポスティング、大学でのキャンパス宣伝等々、さまざまな活動を次々と展開し、何としても百万署名を実現して「憲法改悪阻止」の”風”を起こしましょう。

 8月の予定  ~省略~

《活動報告》
☆街宣署名   
 (6/25~7/15)
回数 人数 憲法 ビラ配付
計 4回 11人 239筆 723枚

ミサイル発射による緊張情勢の中で(T)

(投稿)

(メールから転載。スペースの関係で文の一部を変えさせてもらっています。題も編集者)
 7月8,15日(土)の両日、「9条改憲反対」の街頭署名を行いました。8日は4人で100筆を越え、15日は3人で70筆弱。8日、Kさんは1時間で30筆を集め、私は2時間で18筆でした。
 初参加したNさんも1時間ぐらいで15筆集め、そして15日も駆けつけてくれ25筆も集めました。
 この両日とも、北朝鮮のミサイル発射(5,6日)に反応し、「攻撃されたらどうするんだ」とか「なめられている」とか口にする人が何人もいて、政府・自民党の経済制裁や国連での非難を求める動きに、マスコミや野党勢力も流されている中で、危機感を抱く人々が少なからずいるとの感触を持ちました。
 50代ぐらいの婦人がビラを見て署名をしてくれ、ミサイルのことなど色々話をしていきました。
 15日には、“平和憲法を変えないぞ!秋田集会実行委員会”がつくった「経済制裁反対」のピラを、急遽50枚コピーし、署名をしてくれた人に渡しました。反応は上々でした。
 この日、右翼の街宣車が私たちの妨害をしてくるということも起こりました。彼らは、たまたま通りかかって妨害してきたのではなく、明らかに、私たちをターゲットにしてやってきたのです。
 彼らは、北朝鮮非難を煽る言葉をアジりながらやってきて、道の反対側に車を止め、車の中から「そこの署名運動をやっている千葉市原連絡会の皆さん」と呼び掛けてきました。(私たちの「9条を変えるな!」のノボリにはまだ団体各が空白のままだったのに。彼らの発言内容からすると、私たちのホームページを見ているのでは、と思われます。あるいは、これまでも街宣の様子を見に来ていたのかもしれません。
 「千葉市原連絡会の意見を聞かせて下さい。9条があれば北朝鮮の脅威から守れるのですか。拉致問題を許していいのですか。」といったことを、慇懃な口調で言っていました。私たちは彼らを一切無視し、署名行動を続けました。そしてそんな状況でも、多くの人が署名をしてくれました。
 私たちに無視された彼らはとても寂しそうで、力も弱くしゃべっていました。彼らは周辺を2回廻って来ては(駐車違反になるから?)それぞれ1O分位しゃべりましたが、「来週もやるんですね、今度は質問に答えて下さいね。来週も来ますから。」と言って、行ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です